2020年8月17日

経産省「令和2年度 国際ヘルスケア拠点構築促進事業にかかる補助事業」の採択が決定

株式会社システム・ビット(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:萬歳 浩一郎)は、経済産業省が一般社団法人Medical Excellence JAPANに委託している「令和2年度 国際ヘルスケア拠点構築促進事業(医療拠点化促進実証調査事業)にかかる補助事業」[*1]に採択されました。

 ベトナムでの事業展開に対する取組

当社のベトナムでの事業展開を更に加速させる為、本助成金を活用しKDDIベトナム様をはじめとする国内外の協力団体とコンソーシアムを構成し、2020年度より現地法人の設立と現地での実証事業を行い、2023年からはベトナム全土での本格的なサービスの展開を計画しています。

 プロジェクトの概要

この度、本助成金事業に採択された「ベトナムにおける健診システム有料サービス化プロジェクト」は、ベトナムの国民皆保険制度の導入や経済成長によって、健康管理への関心やニーズの高まる市場に向け、日本と同品質のサービスを提供すると共に、日本のヘルスケアサービスをベトナム全国に普及させる事を目標としています。
当社はベトナムの国立チョーライ病院や民間病院に日英越語(多言語)に対応した健診システムを導入いたしました。当社がこれまで同国で積み上げてきた稼働実績とノウハウを活かし、同国民の健康維持の促進や予防医療の水準向上に貢献いたします。

 本事業の将来展望

日本へメディカルツーリズムを実施している国内の医療機関様と連携を行い、日本と各国間でのヘルスケアデータの共有を実現し、「健診は自国・外来は日本で」、「健診は日本・外来は自国で」などのボーダレスな医療の国際展開に繋げてまいります。

[*1] 本補助事業は新興国を中心に世界の医療・ヘルスケア市場の急成長が見込まれる中、伸びゆく需要を取りこむことで、各国の医療水準の向上に貢献するとともに、我が国経済の関連産業の振興を図ることを目的とした助成金事業です。

本件に関するお問い合わせ 株式会社システム・ビット
医療ICT本部 堀、久我、伊丹
TEL:03-3985-9256
戻る